関節炎 京都 洛西 うめたに施術院(整骨院)

夏の暑さが日増しに増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は関節炎の事について少し書こうかと思います。

 

これといって、使ったわけでもないのに足や手の指が痛くなったりといった症状が出たことはありませんか?

実はこれって、関節の弱い部分に白血球が集まり攻撃しているんです。そのせいで関節が炎症を起こし、痛みを起こしているんです。

では、なぜ弱るか?という事になるのですが患部の関節に常在菌(余り増えると良く無い常在菌)が繁殖して関節に影響を与えます。

それらを白血球が外敵とみなし攻撃をしかけます。その菌だけを攻撃してくれれば問題なにのですが、周りの正常な細胞にまで影響を及ぼすため関節の炎症として症状が出てきます。

 

ここで、問題として浮かび上がってくるのが、なぜ菌が増えるのか?という問題が出てきます。

 

誰しも身体に真菌類は体内に常在しているのですが、これらの菌は普段は悪さをする程存在していません。

 

ところが、免疫力低下を起こすことにより体内で繁殖しやすい環境になってしまう訳です。

 

免疫不全症候群(AIDS)って聞いたことありますよね?

これは、これらの菌に対する抵抗力を無くしてしまい、身体を蝕みヒトに死をもたらす為に非常に怖い病気でもあります。

 

免疫不全で菌が増えるというのは当たり前なのですが、それ以外にも増える原因があるんです

 

それが、今回の関節炎について関与しているのです。

 

日常、食することの多い食材の中で、小麦製品ってかなり多いと思いませんか?

 

この小麦製品に含まれるグルテンって常在菌の大好物だったりします。

そのグルテンが体内に入ることにより、菌が繁殖しやすい環境をつくってしまうんです。

 

そして、その細菌が弱っている部分に行って悪さをする訳です。すると上記したような現象が関節内で起こる為、関節が痛むといった現象が起こり易くなる訳です。

 

実際、無関係そうな事でもそういった影響があるので、心当たりのある方は、食生活の見直しも必要かもしれないですよ。

 

 

うめたに整骨院      ブログ

お茶にも色々種類あるけど・・・(京都洛西にある・・・うめたに整骨院/うめたに施術院) ()
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~(´;ω;`)風邪はもちろん!!インフルエンザも要注意です!!これから忘年会のシーズン(^_-)-☆体調に気をつけたいところです(*'▽')ちなみに、当院の忘年会は最後まで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・(*´ω`*)今回はこれからの季節に良さそうなお茶のお話です。「柿の葉茶」て見たことありませんか(・・?ビタミンCがずば抜けて多く、コラーゲン合成による美肌。そ
>> 続きを読む

友だち追加
プライバシーポリシー
Copyright(C) 2011 umetani-seikotuin.com All Rights Reserved.