膝の痛み

膝の痛みの原因(変形性膝関節症)にかんして今日は少し触れてみようかと思います。

 

ある程度の年齢の方に多くみられるこの症状ですが、普段の歩く時の癖やホルモンバランスの影響、はたまた食生活も影響している事も?

とあげると色々理由はあるのですが、なってしまったものは悲しいかな仕方がない訳で・・・

 

これで、痛みが出る部位なのですが、圧倒的に内側に痛みを訴える方が多いですね。その次に膝の上部外側に疼痛を訴えるケースが多いです。

 

今回その内側の痛みに関してなのですが、内側に痛みを感じる時はそこだけでなく股関節と足首に特に気を付けて観察してください。

 

悪い方は股関節が外に向き足首が内に向いている傾向があります(いわゆるO脚ですね)。こうなると、大腿骨と脛骨(下腿の骨)の内側が近くなる事がわかると思います。当然、内側同士が近づくので摩擦が起こり易くなるといった現象がおこります。そうなると、膝の痛みが発生してしまうんです。

 

ではどうすれば?ということなのですが・・・

 

対処としては、当然大腿骨と下腿骨が近づかないように処置することが大事になってきます。

 

どうやって引き離す・・・?

 

まず、注目して欲しいのは足です。足先は下に垂れていませんか?

先に垂れているという事は足先から歩いている可能性が高く、内反気味ではないでしょうか?

内反気味であれば、足先を外に向くように変える事が重要になってきます。

自分で足先を外側に向けて歩いた場合と気にせず歩いた場合の変化がわかる筈です。それを改善するだけでも膝の痛みは軽減するので、心当たりのある方は一度試してみてください。

 

文章だけでは上手く説明で来ていない部分もありますが、もし何とかしたいと思ったかたは、一度ご相談下さい。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

うめたに整骨院      ブログ

お茶にも色々種類あるけど・・・(京都洛西にある・・・うめたに整骨院/うめたに施術院) ()
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~(´;ω;`)風邪はもちろん!!インフルエンザも要注意です!!これから忘年会のシーズン(^_-)-☆体調に気をつけたいところです(*'▽')ちなみに、当院の忘年会は最後まで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・(*´ω`*)今回はこれからの季節に良さそうなお茶のお話です。「柿の葉茶」て見たことありませんか(・・?ビタミンCがずば抜けて多く、コラーゲン合成による美肌。そ
>> 続きを読む

友だち追加
プライバシーポリシー
Copyright(C) 2011 umetani-seikotuin.com All Rights Reserved.