副腎の働き 京都 洛西 うめたに施術院(整骨院)

このブログでも何度か取り上げた副腎ホルモンの役割について今回は書こうかと思います。今回はコルチゾールというホルモンについて書こうと思います。

 

皆さん、副腎皮質ホルモンって言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?これって化学的に作られた、副腎皮質ホルモンのことなんです。(ステロイドというとわかり易いかもしれませんね)

 

これの役割って言うのが・・・

:抗炎症作用

:血圧調整

:感情コントロール

:体内に入った異物を敵か味方を判別

:細胞内液と細胞外液のコントロール

:糖新生

:血糖コントロール

:インスリン分泌調整

といった事がが挙げられるのですが、

 

薬は抗炎症作用の為に利用されることが多いです。

例えば、アトピーの人に処方される例が多い気がします。

 

人がストレス(外的なもの内的な要因)を受けると真っ先に出るホルモンがコルチゾルな訳ですが、頑張らないといけないと察知し血糖値を上げて頑張れる状態にしようとする訳です。

 

だから、身体が疲れると糖質が欲しくなる訳です。

 

ただし、これが多量に分泌されると動脈硬化、糖尿病を引き起こす原因となると言われています。それ以外にも身体の変調をきたす原因となります。副腎皮質系の薬にはこういった弊害が起こりうるため医師が処方箋を出される時も慎重に行われます。

 

軽度であれば効果も早く出て、患者さんも早く楽になるので短期間で治る見込みのある方には処方される事も多いと思います。

 

ステロイドと呼ばれる薬はこういった事からも飲みすぎてはいけないと言われる所以であります。

 

 これらの事からもわかるように、身体の疲れた時は、我慢せずに適度に休んで、ストレスを感じるようなことがあれば解消できるような事を行うようにして日常を過ごすように心がけてください。

 

 

うめたに整骨院      ブログ

お茶にも色々種類あるけど・・・(京都洛西にある・・・うめたに整骨院/うめたに施術院) ()
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね~(´;ω;`)風邪はもちろん!!インフルエンザも要注意です!!これから忘年会のシーズン(^_-)-☆体調に気をつけたいところです(*'▽')ちなみに、当院の忘年会は最後まで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・(*´ω`*)今回はこれからの季節に良さそうなお茶のお話です。「柿の葉茶」て見たことありませんか(・・?ビタミンCがずば抜けて多く、コラーゲン合成による美肌。そ
>> 続きを読む

友だち追加
プライバシーポリシー
Copyright(C) 2011 umetani-seikotuin.com All Rights Reserved.